怒りを抑える方法
2013/2/20 怒髪冠太郎 さん
最近、怒りっぽくなっていることってありませんか?コンビニで、スーパーで、レストランで、店員を怒鳴りつけている老人を見かけます。
なぜか、怒鳴っているのはおばあさんより、おじいさんの方が多いです。
コンビニの若い子相手に、スーパーのレジ係のおばさん相手に、レストランのオーダー係に、すごい剣幕で怒っています。
何ごとかと聞き耳を立てると、たいしたことのないことを執拗に怒っています。係わりあいになりたくないので止めようとまでは思いませんが、客商売は本当にたいへんと痛感します。私が店長なら、あのような客は出入り禁止にしたいところです。
理不尽な八つ当たりやストレス発散は勘弁してほしいです。自分が怒っていることは怒る価値のあるものなのか、自問自答していただきたいです。
怒りを抑える方法を書きますので、怒りっぽくなっているかもしれないと自覚のある方は参考にしてください。
<街で怒りたくなったら>
●その場を立ち去る
●大きく深呼吸をする
●こぶしをグッと握る
●自分の体をギュッとつねる
●両腕を思い切りぐるぐる回す
●ハンカチやタオルなどのやわらかいものを噛む一番いいのは、すぐにその場を立ち去ることです。売られたケンカは買わないと気がすまない、負けず嫌いなタイプは要注意です。
<家で怒りたくなったら>
●とにかく寝る
●ベッドなどやわらかいものに物を投げつける
●大きな声でひたすら笑う
●お風呂場などで大声を出す
●枕に顔を押しつけて大声を出す
●激しい筋トレをして汗を流す家族だからこそ愚痴を吐き出すことができるということもあるかと思いますが、たび重なると家族にストレスがたまります。
怒りを引きずって得なことは何ひとつありません。なにか自分なりの、怒りの解消法を持っていた方がよいでしょう。
“怒り”の対局は“笑い”だから、笑えるようなものを身近におくというのも良いかもしれません。
<気持ちを落ち着かせる方法>
●冷たい水で顔を洗う
●シャワーを浴びる
●お気に入りの音楽を聴く
●お気に入りの写真や画像を見る怒りの原因をネットに書き込むなどということも、実害が無くてよいかもしれません。
また、怒りの原因を紙に書き出してみると自分自身を客観視できて、次に同じようなことで怒らなくなります。
ときには怒ることも必要ですが、見苦しい怒り方だけはしたくないと思っています。
シニア向け特集記事
<お金や暮らしに関する特集>
老後の計画
(1)お金 (2)個人年金保険 (3)医療保険 (4)確定申告 (5)住宅ローン (6)老人ホーム定年後の生活費、どれくらい必要? / 退職時の貯蓄、どれくらい必要? /
年金生活・・・老後のお金について考える定年後
エンジョイライフ / 貯金半減 / 月20万で楽々 / 無収入・一人暮らし /
健康オタク / 熟年離婚 / 熟年結婚 / 教育費貧乏シニアの群像
(3)田舎暮らし (4)海外暮らし (5)野菜づくり (6)写真展<働くことや仕事に関する特集>
元気で働く
64歳男性、看護 / 63歳女性、保育補助 / 58歳女性、クリーニング&パン定年後
まだ働いています / 仕事がしたい / 60歳からの働く /
会社に残れたものの / 早期退職か居座りか / 失業しています定年後も働こう|定年後の独立開業 / シニア夫婦が自宅でしている仕事
シニアの群像
(1)異業種交流 (2)職探し (7)独立開業
定年生活ではLINEのお友達を募集しています☆以下のQRコードからお友達登録をしていただきますと、LINEだけでのお役立ち情報をお届けします。
定年生活.com トップ» 学ぶ » 怒りを抑える方法