定年生活.com トップ» 遊ぶ » やっと外車が買えました

やっと外車が買えました

2013/11/1  ステレオ太陽族 さん

シニア|クルマ

2012年10月23日に、拙稿「外車を買うはずが太陽光発電に・・・」を載せていただき、ありがとうございました。

外車を買うはずが太陽光発電に・・・ はこちら

一生に一度くらい外車に乗ろうと思ってワイフに話したら、完膚なきまでに論破されてしまい、太陽光発電を買うことになってしまったという間抜けなお話です。

しかし、ホントに女というものは夢やロマンというものに理解がないなぁ・・・。

でも、やっとのことで外車が手に入ることになりました。中古のメルセデスですがね。

明日(11月2日)、納車予定です。

ということで、一応は外車と呼べるものをセカンドカーとして買うことができたのですが、どうやって鬼のようなワイフの説得に成功したのでしょうか。

今回は「家計費は痛まない。高いオモチャを買うのだ」と割り切ってもらう作戦に出たからです。

最初は、現在のフィットハイブリッドの代わりに外車を買おうと思って探していました。

しかし、二人で使うのですから、ワイフの意見も聞かなくてはならない。

最近はガソリン代が高くなったし、家の近くは道が狭いので、ワイフの希望は燃費が良くて小回りが利くクルマです。

そんな外車ありませんよね。

それで諦めかけたのですが、まあ国産でもいいかなと思って、レクサスCTのような燃費の良い小さめの高級車を検討したのです。

しかし、これもなんかイマイチ。

レクサスは大きいからレクサスなのであって、メルセデスでいえばA型やB型みたいなレクサスCTをわざわざローン組んで高いお金を出して買うのもなぁという感じ。

それでもう、完全に開き直った訳です。

自分しか乗らない、安い車だったら問題ないだろう。自分の小遣いの範囲でやりくりするし・・・。

つまり、何百万円も出して新車を買うのではなく、百万円くらいの中古車に乗れば、多少メンテが高いけれど「高いオモチャ」だと割り切れるではないかということです。

贅沢といえば贅沢なんでしょうが、まあ、私にとってはギリギリ許されるかも知れないレベルですね。

家計は痛まないから、ワイフもまあいいでしょうということになり、なんとか1年以上かけて外車の購入が実現した次第です。

メンテもガソリン代も全てお小遣いから。今度は、自分のサイフが心配です。

やれやれ。

シニア向け特集記事

<お金や暮らしに関する特集>

 
老後の不安
(1)健康・お金  (2)働く  (3)過ごし方

老後の計画
(1)お金  (2)個人年金保険  (3)医療保険  (4)確定申告  (5)住宅ローン  (6)老人ホーム

老後の生活と年金
(1)把握編  (2)対応編  (3)独立編

定年後の生活費、どれくらい必要? / 退職時の貯蓄、どれくらい必要? /
年金生活・・・老後のお金について考える

定年後
エンジョイライフ / 貯金半減 / 月20万で楽々 / 無収入・一人暮らし /
健康オタク / 熟年離婚 / 熟年結婚 / 教育費貧乏

シニアの群像
(3)田舎暮らし  (4)海外暮らし  (5)野菜づくり  (6)写真展 

<働くことや仕事に関する特集>

元気で働く
64歳男性、看護 / 63歳女性、保育補助 / 58歳女性、クリーニング&パン

定年後
まだ働いています / 仕事がしたい  /  60歳からの働く /
会社に残れたものの / 早期退職か居座りか / 失業しています

定年後も働こう|定年後の独立開業 / シニア夫婦が自宅でしている仕事

シニアの群像
(1)異業種交流  (2)職探し  (7)独立開業

遊ぶに関する特集・投稿リストへ

 

トップページに戻る



定年生活ではLINEのお友達を募集しています☆以下のQRコードからお友達登録をしていただきますと、LINEだけでのお役立ち情報をお届けします。
定年生活ではLINEのお友達を募集しています