定年生活.com トップ» 暮らす » 58歳、これから先は?

58歳、これから先は?

2018/12/4  CLK240 さん

今日(2月10日)で58歳になった。

それで思い出してみたのだが、8歳から58歳の10年刻みで見てみると、自分にとってなかなか大事なイベントが多かったので驚く。

8歳 : 1964年 東京オリンピックに感動した。

開会式の入場行進、空に描かれた五輪の輪、三宅の重量挙げ、女子バレー、体操など、たくさんのシーンを覚えている。
もちろん、最後に抜かれた円谷選手も。

18歳: 1974年 大学に入った。

勉強が嫌いだったので、1年間だけ勉強して何とか仙台の大学にもぐりこんだ。
W大も受かったのだが、公然と家出ができる仙台を迷わず選び、旧制高校時代からの寮に入る。

28歳: 1984年 結婚した。

見合い結婚した。結婚して人生観が変わった。特に子供が生まれてからは。
幸いにしてプラスの方向に変わったようである。

38歳: 1994年 課長になった。

その後もそれなりにポストは上がったが、課長になった時が一番嬉しかった。
恥ずかしながら、一番威張っていた時期でもあった。

48歳: 2004年 第二の職場で勤め始めた。

会社のお家騒動に嫌気がさして47歳でセミリタイア。
1年くらい遊んでいたが、声をかけてくれる奇特な人が居たので48歳で再就職した。

58歳: 2014年 非常勤になった。

会社が上場したので、後進に道を譲るべく非常勤になった。

・・・ということで、もしも元気でいたら68歳や78歳の自分はどうなっているのだろう。

シミュレーションしようかと思ったが、やめた。

考えてみれば、進学も就職も結婚もセミリタイアも再就職も、全て突然だったり、予想を覆しての結果だったから。

人生、予想通りに行くことなど殆どない。

だからこそ面白いのであって、これから先も即興演奏のように生きていくのである。

まあ、健康にだけは気をつけるけどね。

 

(初稿:2014/02/10)


定年生活ではLINEのお友達を募集しています☆以下のQRコードからお友達登録をしていただきますと、LINEだけでのお役立ち情報をお届けします。
定年生活ではLINEのお友達を募集しています