定年生活.com トップ» 食べる » 都会のオアシス、オニギリ屋さん

都会のオアシス、オニギリ屋さん

2014/5/14  おむすびころりん さん

シニア|おにぎり

オニギリのせいで、通勤経路が変わってしまった。いや、本当の話である。

毎朝ターミナル駅で降りてオフィスまで歩くが、3カ月ほど前、雨を避けるために偶然発見した出口専用改札がある。

この改札を出ると、ある私鉄の改札付近に出るのだが、そこにオニギリ屋さんがあるのだ。

私鉄の始発駅だから箱根に向かう観光客が大勢いるし、お勤めの人もたくさんいるので、店の中でオニギリを食べることも、持ち帰りもできるようになっている。

で、そこのオニギリのにおいが素晴らしい。

明るいショーケースの中にきれいに並べられ薄く光っている幾種類ものオニギリと海苔のにおいなのだろう、ちょっとほんわかして甘くて、海の香りも少し。

朝の通勤時であることをついつい忘れてしまうような都会のオアシス、一瞬訪れる甘美な世界。

「匂い」だと香水みたいなニュアンスがあるので、もちろん「匂い」とは書かない。

思わず「におい」と書きたくなるような、そんなオニギリ屋さんである。

発見してからは、毎朝お店の前を通るようにしている。

店の前に近づいたら、自然にゆっくり歩いてしまう。

わざと店先をかすめるように歩き、鼻の穴を拡げてオニギリ屋さんに顔を向け、目いっぱい深呼吸して良いにおいを満喫するのだ。

出口専用だから、帰りは通れない。朝だけの楽しみ。

お昼からちょっと急用があった時、わざわざ遠回りしてお店に入り待望のオニギリを食べてみたが、やはり期待に違わぬ旨さだった。

でも、においだけでも充分おいしい。

鰻屋の隣に住む人が、鰻のにおいでご飯を食べるという小噺がある。

小噺では、ケチな鰻屋が隣人にお代を請求するのだが、このオニギリ屋さんには少しくらいお代を払ってもいいんじゃないかと思える。

まあ、それは現実的じゃないから、家の朝食を抜いて、ここで買って会社で食べようかなぁ。

シニア向け特集記事

<お金や暮らしに関する特集>

 
老後の不安
(1)健康・お金  (2)働く  (3)過ごし方

老後の計画
(1)お金  (2)個人年金保険  (3)医療保険  (4)確定申告  (5)住宅ローン  (6)老人ホーム

老後の生活と年金
(1)把握編  (2)対応編  (3)独立編

定年後の生活費、どれくらい必要? / 退職時の貯蓄、どれくらい必要? /
年金生活・・・老後のお金について考える

定年後
エンジョイライフ / 貯金半減 / 月20万で楽々 / 無収入・一人暮らし /
健康オタク / 熟年離婚 / 熟年結婚 / 教育費貧乏

シニアの群像
(3)田舎暮らし  (4)海外暮らし  (5)野菜づくり  (6)写真展 

<働くことや仕事に関する特集>

元気で働く
64歳男性、看護 / 63歳女性、保育補助 / 58歳女性、クリーニング&パン

定年後
まだ働いています / 仕事がしたい  /  60歳からの働く /
会社に残れたものの / 早期退職か居座りか / 失業しています

定年後も働こう|定年後の独立開業 / シニア夫婦が自宅でしている仕事

シニアの群像
(1)異業種交流  (2)職探し  (7)独立開業

食べるに関する特集・投稿リストへ

 

トップページに戻る



定年生活ではLINEのお友達を募集しています☆以下のQRコードからお友達登録をしていただきますと、LINEだけでのお役立ち情報をお届けします。
定年生活ではLINEのお友達を募集しています