定年生活.com トップ» 暮らす » 人付き合いが苦手な私

人付き合いが苦手な私

2014/9/11  内気で無口 さん

シニア|好き嫌い

若いころは、仕事をスムーズにするために、努めて広範囲なお付き合いをしていた。

いわゆる人脈づくりである。

定年になって仕事をしなくなると、形だけの人脈は要らなくなる。

お陰で、ずいぶん肩の力が抜けた気がする。

あと、昔は熱心だったが、実は同窓会なども好きではない。

しがらみのない年齢になり、学校や職場の同窓会に出て楽しくやっている人も多いのだが、なんか面倒くさくてあまり出席したくない。

回数が空いたり幹事に悪いと思った時だけ、仕方なく出ているのである。

親しい友人とたまに会い、糟糠の妻と適度に会話していれば人恋しさで困ることはない。

もしかしたら、私は人間嫌いかも知れないと思っていた。

試しにネットで「あなたの人間嫌い度を診断します」みたいなゲーム(人間嫌いほど順位が高い)をやってみた。

ところが、なんと10,750人中10,591位。

「自分以外の人間なんていらない」みたいな質問ばかりだったから信憑性はやや疑問だが、人間嫌いの世界では完全に劣等生で、人間大好きと出てしまった。

まあ、それならそれで、たいへん結構なことだ。

確かに、一対一の会話ならとても楽しい。人とじっくり話すのは好きである。

老若男女を問わず、同年代の友人でも、若い世代でも大丈夫。

だから、私は人間嫌いではなく、人付き合いが苦手、特に大人数での会話が嫌いというレベルなのだろう。

そんな私が、ありがたいと思っていることがある。

弱点があっても、会社はそれなりに勤めさせてくれ、きちんと給料までくれるということ。

人付き合いが苦手という弱さをカバーしようと努力していれば、長年にわたり仕事をさせてくれ、処遇してくれるのだ。

今になって、こんな戯言を書いていられるのは、会社のお陰である。

若いうちは誰だって弱いところをカバーしなければならない。

今の若者は、我々のように、弱点を克服しようと努力しているのであろうか。

まあ、最近の若者は甘いとかケシカランみたいな指摘は、ここでは控えようと思うのだが・・・。

ただ、多少なりとも成功した人は誰でも同じ。
若いころから人知れず大いに努力してきた、ということだけは言っておきたい。

シニア向け特集記事

<お金や暮らしに関する特集>

 
老後の不安
(1)健康・お金  (2)働く  (3)過ごし方

老後の計画
(1)お金  (2)個人年金保険  (3)医療保険  (4)確定申告  (5)住宅ローン  (6)老人ホーム

老後の生活と年金
(1)把握編  (2)対応編  (3)独立編

定年後の生活費、どれくらい必要? / 退職時の貯蓄、どれくらい必要? /
年金生活・・・老後のお金について考える

定年後
エンジョイライフ / 貯金半減 / 月20万で楽々 / 無収入・一人暮らし /
健康オタク / 熟年離婚 / 熟年結婚 / 教育費貧乏

シニアの群像
(3)田舎暮らし  (4)海外暮らし  (5)野菜づくり  (6)写真展 

<働くことや仕事に関する特集>

元気で働く
64歳男性、看護 / 63歳女性、保育補助 / 58歳女性、クリーニング&パン

定年後
まだ働いています / 仕事がしたい  /  60歳からの働く /
会社に残れたものの / 早期退職か居座りか / 失業しています

定年後も働こう|定年後の独立開業 / シニア夫婦が自宅でしている仕事

シニアの群像
(1)異業種交流  (2)職探し  (7)独立開業

暮らすに関する特集・投稿リストへ

 

トップページに戻る



定年生活ではLINEのお友達を募集しています☆以下のQRコードからお友達登録をしていただきますと、LINEだけでのお役立ち情報をお届けします。
定年生活ではLINEのお友達を募集しています